1. ホーム
  2. 現在のページ
  • 文字の大きさ 

  • 普通

  • 特大

メイン画像

防災情報 ※地図上にマウスをのせると拡大画面が現れます。★は掲示板

地震、大雨、火災などの災害はいつやってくるかわかりません。日頃から確認しておきましょう。

中野区地域防災地図は こちらでダウンロードできます(PDF形式)

東京都防災ガイドブックは こちらでダウンロードできます(PDF形式)

中野区防災リーダー養成事業について

中野区地域防災計画(平成27年修正)

災害時の安否確認(東京都ホームページ)

地震防災マニュアル(総務省消防庁ホームページ)

避難所

消火器設置場所

自宅や職場の近くの消火器を確認しておきましょう


中野区ではおおむね25世帯に1本の割合で街頭消火器が設置されています。火災の際の初期消火として消火器は有効です。どこに設置されているのかを確認しておきましょう。

※地図上の●=小が小型の消火器、大が大型の消火器です


防災訓練などの機会に、「いざ」という時に確実に使用できるよう、操作方法を身につけましょう。

消火器の使い方はこちら

AED(自動体外式除細動器)設置場所

自宅や職場の近くのAEDを確認しておきましょう


突然の心停止時には1分でも早くAEDなどによる心肺蘇生処置(しんぱいそせいしょち)を行うことが救命に有効です。AEDは、心停止を起こした場合に電気ショックを与え、平常の心機能を回復させる医療機器です。すべての操作は音声ガイダンスにより、誰でも使えるように安全性が確保されています。

AED=Automated(自動)・External(体外式)・Defibrillator(除細動器)

※設置場所の情報情報お待ちしてます


AEDの使い方はこちら

PDF形式のファイルをご覧いただく場合

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Adobe Reader
Copyright(c) 2014-2018 東中野四丁目町会 All Rights Reserved.